So-net無料ブログ作成
検索選択

元旦の宴会! [日記]

毎年、元旦は・・・・
パパリんの実家で家族が揃います。
5人兄弟なので・・・孫たち、義母にしたら曾孫たちが増えてきて・・・総勢23人!
私と嫁同盟の義姉とで、子ども向けに出汁巻き玉子とオニギリを作って持って行く事に。
今年初の料理は卵焼き!
P1110216.jpg
P1110217.jpg
出汁巻きは得意です!
P1110218.jpg
ゆらの大好きな梅干しのオニギリ。
よく売れたよ。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
まずは、93歳の義母が作ったフグのてっさ!
P1110219.jpg
年に1回、この日だけ大人食い出来ます。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
もちろん、鍋用も・・・
P1110220.jpg
義母は、毎年、トラフグを買ってきて、自分で捌くのです。
スゴいでしょう?
そして、こんなのもあって・・・・
P1110221.jpg
カニもです!

P1110222.jpg
ではでは・・・そろそろ揃ってきたので・・・・
P1110223.jpg
乾杯!!
P1110224.jpg
甥の結婚、新年に〜おめでとう〜〜〜!
いよいよ始まった宴会
フグの白子が来ました!!
P1110225.jpg
メッチャ美味しい!!
最初の乾杯はビールで、その後は家から持ってきたワイン
P1110226.jpg
これ、なかなか美味しいのよね。
焼きカニが出来てきました。
P1110227.jpg
義母が作った黒豆
P1110228.jpg
豆大好きなので・・・頂きます!
我が家から持ってきた一品。
P1110229.jpg
ウツボです。これが美味しい!
P1110230.jpg
これも、我が家から・・・ちりめんじゃこのキムチ。
これが美味しい!
エビも焼きだして・・・・
P1110231.jpg
こうなってくると・・・・
ワインが空き・・・・またビールに・・・・・
それがヤバかったのです。
P1110232.jpg
この辺りから記憶が飛んでて・・・・・
お昼から始めた宴会。
夕方には終了でしたが・・・
次に気がついたのは・・・・お風呂入った?[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]入ってるよ・・・て感じで・・・
コタツで爆睡!?見たかったテレビも終わってて・・・
元旦の1日が終わろうとしていた時間でした。[ふらふら][たらーっ(汗)]
やっちゃったかな?
でも、暴れることなく・・・寝たんだからまあいいよね。
こうして、宴会1日目は終了したのでした。
美味しかった!

今年は穏やかなお正月ですね。
私の活動は明日からです。
頑張ろう![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


nice!(95)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 95

コメント 50

YUTAじい

おはようございます。
今年は父不在の正月・・・複雑な気持ちでした。
by YUTAじい (2017-01-04 06:31) 

タンタン

おはようございます。
正月からてっさにてっちり…食べた~い^^
by タンタン (2017-01-04 06:43) 

aru

おはようございます。
記憶が飛んでて・・・暴れたかも?
正月だから、いいよね。
by aru (2017-01-04 06:44) 

ma2ma2

今日から早速仕事で、休んだ気がしなかったです!
今年は飲み過ぎなかったお正月でした(^^)
by ma2ma2 (2017-01-04 07:26) 

カトリーヌ

すごいご馳走ww(¯﹃¯*)
元旦から楽しそうですねー!!
いいこといっぱいの年になりそうですね♡
by カトリーヌ (2017-01-04 07:53) 

ぼんさん

皆さんお揃いで美味しそうな御馳走の数々、とても楽しいひと時ですね。
良い一年になりますように(^・^)
by ぼんさん (2017-01-04 07:54) 

まるたろう

新年会、大盛り上がりですね。
by まるたろう (2017-01-04 08:05) 

さとし

うちも祖母が元気な頃は親戚が本家に集まっていたんですが、いつの間にかなくなってしまいました。
子供の頃は凄く楽しみだったんですけどね、お年玉。
by さとし (2017-01-04 08:13) 

KENT1mg

さすがに姐さんらしく、賑やかなスタートですねー、お元気そうで、何よりです。
トラフグって家で食べるの?凄い!(^^)
by KENT1mg (2017-01-04 08:19) 

夏炉冬扇

総勢23人。
大宴会になりますね。
by 夏炉冬扇 (2017-01-04 08:28) 

風来鶏

姐さん、是非"河豚の肝"をお召し上がり下さい。
ピリッとして、極上の美味しさだそうですよ(^_-)
でも、命懸けですけどね(^^;;
by 風来鶏 (2017-01-04 08:32) 

momo

カニにフグにエビ!全部美味しそう〜(*^o^*)
フグの白子食べたい〜^ ^
by momo (2017-01-04 08:36) 

tommy88

23人も集まると小さな会社の忘年会ですね。
あるいは田舎の学校の職員会議です。
そういう規模って、最近では葬式以外には経験していません。
ネクラですから親族のみでも、話し相手が以内ので困る私です。
妻がそばに居なくては、上がって悪酔いしてしまいます。
羨ましいです、そんな陽気な大宴会が。

by tommy88 (2017-01-04 08:53) 

kazg

おめでたいお正月でしたね。
この勢いで、今年も明るく、健やかに過ごされますように。
by kazg (2017-01-04 08:56) 

くまら

今日が初料理でした
作ったのは目玉焼きですが^^;
by くまら (2017-01-04 09:02) 

naonao

ご親族の新年会は楽しく豪華なお料理で
カニ、フグそしてhatumiさんお手製の
だし巻き卵美味しそうですね(o≧▽゜)o
by naonao (2017-01-04 09:10) 

あおたけ

親族が揃っての大新年会、楽しそう~☆
フグにカニ、エビ、豪勢なお料理が並んでいますね!
93歳の義母さまがフグをさばかれるとはスゴい!
お元気なようで何よりです(^^)

by あおたけ (2017-01-04 09:22) 

doraemon

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おいしそうな料理がたくさんならんでいて
しかも大勢で楽しそう!
我が家も何もなかったら父ちゃんの実家に行くのですが
息子がおたふくで年末年始はどこにもいけませんでした^^;

by doraemon (2017-01-04 09:32) 

まいく

フグの白子に焼きガニ。。
月なんか撮ってる場合じゃないですよね。。^^:
by まいく (2017-01-04 09:37) 

デルフィー

わぁ~豪華♪美味しそうですね(*´∀`*)
総勢23名、賑やかそうですね~
by デルフィー (2017-01-04 09:39) 

かずのこ

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします^^
by かずのこ (2017-01-04 09:41) 

えーちゃん

豪華絢爛なお正月だね。
しかし、また呑み過ぎたのか(^^;
by えーちゃん (2017-01-04 10:02) 

ナビパ

義母さんすごいですね。高齢とは思えないです。
それにしてもファミリーが凄いです。^^b
by ナビパ (2017-01-04 10:52) 

MONSTER ZERO

あらためまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます(^^
by MONSTER ZERO (2017-01-04 11:10) 

濱の寅次郎

明けましておめでとうございます
今年も行ったつもり、観たつもり、食べたつもりで訪問させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
by 濱の寅次郎 (2017-01-04 12:00) 

テリー

ふぐを自分で、さばいて、食べるのですか。
すごいですね。
このブログを書いているということは、フグにあたら無かったのですね。
by テリー (2017-01-04 12:07) 

よーちゃん

わ!記憶飛ぶほど飲んでたんですね~。
羨ましいような怖いような。。。
総勢23人はすごいなぁ~。
by よーちゃん (2017-01-04 13:29) 

green_blue_sky

みんなであつばれば楽しいですね。
食べすぎて、きょうから小食です(^_^;)
お腹が重くて動きずらい(笑)
by green_blue_sky (2017-01-04 14:07) 

ゆきち

総勢23人の大宴会、盛り上がらないわけがない(*^▽^*)
そうですそうです、ビールからワインに行って、もうお茶にしておけばいいのにまたビールに戻るとヤバイです^^;

by ゆきち (2017-01-04 15:07) 

ななママ

93歳でお料理とはすごいです!
おにぎりに食欲をそそられちゃいました^^

by ななママ (2017-01-04 15:54) 

侘び助

近隣に身内がいてどこかの新年会ほど人が集まるって最高の正月
当にめでたい・・・それに超ご馳走@@~ポンです。
女傑お婆様にあずかりたいものですぅ でも・・・hatumiちゃん
お酒は…程々にしなはれや~~
by 侘び助 (2017-01-04 16:07) 

heke

賑やかでイイなぁ
料理も全部美味しそう
黒豆とウツボ食べてみたい☆
by heke (2017-01-04 17:46) 

KINYAN0829

こんばんは
総勢23人の大宴会、賑やかで凄すぎます。
会社の宴会みたいです(^^♪
by KINYAN0829 (2017-01-04 17:52) 

ソニックマイヅル

こんばんは。超豪華な新年会になりましたね。私はお正月初日からずっとゴルフの練習でした。その中で昨日は姪っ子や甥っ子たちと天橋立巡りでした。義母様は調理人さんなんですね。すごいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-01-04 18:38) 

チャー

めっちやご馳走[るんるん]
めっちや盛り上がっていますね[るんるん]
良い年の幕開けにふさわしいですね[exclamation]
by チャー (2017-01-04 18:52) 

獏

遅くなりました(汗)
明けましておめでとうございます☆
今年も引き続きよろしくお願いします♬(^w^)♬

by (2017-01-04 18:56) 

ミーミー

明けましておめでとうございます


 大宴会!! 

 今年も大いに飲んで食べてですね(^^)/
by ミーミー (2017-01-04 19:31) 

ニッキー

お義母様が自分でとらふぐを捌かれるなんて凄すぎる(°_°)
出し巻き卵に焼きカニに筑前煮そして酒のアテもどれも美味しそうで、このご馳走を前にすると食べるのも飲むのも進んじゃいますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-01-04 20:09) 

マリンまま

うちは父方の兄弟が多かったので、お正月は大勢の親戚が父のお姉さん宅に集まって、新年会をやっていた記憶があります。
子供達はお年玉目当てで行ってました〜(笑)

by マリンまま (2017-01-04 20:23) 

Kansai-gin

わぁ!。ヨダレが。(ᵔᴥᵔ)
本年もよろしくお願いいたします。
by Kansai-gin (2017-01-04 20:30) 

八犬伝

いやあ一枚目の出し巻きから
なんともたまらない絵ですね。
by 八犬伝 (2017-01-04 21:21) 

ねじまき鳥

賑やかなお正月ですね。

by ねじまき鳥 (2017-01-04 21:41) 

裏・市長

新年あけましておめでとうございます!。

まだ言うど!。

毎年恒例の大宴会大会祭りイベント!!。
今年はなんと23名!うち飲んべえ21名ぐらい!。

すごいな!義母さん、去年よりまたひとつ
トシとってる!93歳!来年は94歳になりそうな勢い!。
現役で「てっさ」を作ってくれるのが素晴らしい!。

やっぱりなんでもですが、
「ここは私が!」という場面が絶対に必要やわ。
ここだけは譲れないという部分が。

宴会1日目やで!1日目いうことは、
2日目・・・あるで!!。
全然穏やかちゃうで!盛大な泉佐野の正月やで!。

平成のご時世、兄弟・親戚でも、
付き合いが希薄になってしもうて、
このように集まれるというのがうまやらしい。

こーゆーのは絶やさず、
代々引き継いでいってもらいたいものです。

さぁ!正月は終わった!完全終了や!。
今日から通常営業や!。
by 裏・市長 (2017-01-04 21:45) 

raomelon

フグのてっさ、素晴らしい!
それにしても豪華なお料理( *´艸`)
親族が集まって、新年のお祝い
良い一年になること間違いなしですね^^
by raomelon (2017-01-04 22:27) 

little_me

豪華なお料理にお酒、最高のお正月ですね♪
カニもふぐも大量でビックリ!
by little_me (2017-01-04 22:30) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

正月はこれでなきゃ始まりませんね。特に大阪ならてっさが。
本年もよろしくお願いします
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2017-01-04 22:31) 

とまと

豪勢な新年会でしたね~
by とまと (2017-01-04 23:59) 

naonao

明けましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願い致します。
新年会、豪華で美味しそうですね(゜∇^d)!!
by naonao (2017-01-05 00:06) 

ようこくん

93歳でそれだけのお料理ができるなんて素晴らしいですね!
23人集まるのもすごいです。
元旦から暴れなくて良かったです(笑)
私もワインと日本酒は記憶が飛ぶことがあります。
だんだん頻度が増してるような、キケンキケン!
by ようこくん (2017-01-05 08:39) 

okin-02

明けましておめでとう御座います~
新年早々・訪問、nice!&コメント有難う御座います。

旧年中は、拙いブログに・お付き合い頂き有難う御座いました・・・
本年も相変わり無く・お付き合いの程、お願い致します。
2017年が・皆様におかれましては、良き年あられる事を!!。
by okin-02 (2017-01-05 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: