So-net無料ブログ作成

新しくなった 七道駅 [日記]

堺の街をウロウロ・・・
9000歩ちょい歩きました。
お腹減ったね〜〜
最終地点「七道」駅に到着!

P1080306.jpg
ここは、昔は小さな駅。 なにもなかったんですが・・・・
P1080307.jpg
清学院で学び、日本人で初めて、仏典を求めてヒマラヤを越えてチベットに入った
河口慧海(かわぐちえかい)さんの銅像です。
P1080309.jpg
堺は、日本一の鉄砲の生産地だったようです。
P1080310.jpgP1080311.jpg
この駅前に、ある工場の跡地があったんですが・・・・
今は、こうなって・・・・
P1080308.jpg
人が集ってきています。
昔を知ってる私としては・・・・信じられない状況!
もちろん、行って見たい!
あそこでランチにします。
入って行くと、新しい建物の匂いがします。広い!
何処に入る?何食べる?いろいろあり過ぎて・・・迷ったあげく・・・・・
ここ!
P1080312.jpg
みんなお腹ぺこぺこ!お肉にしました!
私だけ・・・乾杯!
P1080313.jpg
キンキンに冷えてて、メッチャ美味しい!
P1080314.jpg
ミスジステーキです。
P1080315.jpg
美味しそう〜
P1080317.jpg
柔らかくて、美味しかったです!
みんな、お腹へってたのか・・・・即効食べてしまいました。[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)][レストラン]
おしゃべりもしたし・・・そろそろ行きますか?
お店の前に行くと・・・・
P1080321.jpg
ミニチュア?
P1080322.jpg
よく出来てます。
P1080323.jpgP1080324.jpg
こういうお店でしたよ。
P1080325.jpg
では、ちょっとだけ新しいイオンをウロウロ・・・・・。
綺麗です。
P1080326.jpg
どこに行っても、ハロウィンだらけでした。
P1080327.jpgP1080328.jpg
P1080329.jpgP1080330.jpgP1080331.jpg
いろんなカボチャがあるね。
ちょっと、外に出て見よう〜
P1080332.jpg
きれいでしょう〜
憩いの空間です。
蝶チョも・・・・
P1080333.jpg
お休み中?
煉瓦館に行って見ます。
P1080334.jpg
駅員3さんのせいで?・・・・気になる・・・・[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
P1080335.jpg
生まれ変わったようです。
P1080336.jpg
パスタのお店。
私は・・・・煉瓦探し?
P1080337.jpg
これは誰かが・・・・書いたもの。
刻印じゃないよね。
P1080338.jpg
建物の半分は新しく・・・・半分は古い。
古い方を[目]
P1080339.jpg
何積みやったかな?
P1080340.jpg
水力発電中。
P1080341.jpg
P1080342.jpg
さ〜〜帰りましょう〜〜[るんるん]
堺歴史散策、楽しかったです!
家に帰って、お土産チェック!
刀鍛冶の水野さんとこで買った爪切り。
P1080358.jpg
よく切れる。
そして、手づくり線香。
P1080359.jpg
すごく良い匂い。
毎日違う香りを楽しみたいと思います。
P1080361.jpg
落ちつきます。

長々と堺歴史散策にお付き合い頂き、ありがとうございました。
堺は広いので・・・次は、また違う所に行って見たいです。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

秋祭りも終わりました。
明日から祭りの記事がちょこっと。
今日はゆらと、遊んできます。

nice!(82)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 41

himanaoyaji

肉、食べたい、 ビール、飲みたい・・・ (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-10-10 05:51) 

タンタン

鉄砲町のイオンは南海電車に乗ってると見えますね。
昨日は無事に飾付けも終わり、いよいよ島もお祭りムードに染まってきます^^
by タンタン (2016-10-10 06:25) 

YUTAじい

おはようございます。
歴史探索大好きなので・・・興味津々です。
昨日は焼き肉食べ過ぎ・・・飲み過ぎで参りました。
by YUTAじい (2016-10-10 06:26) 

ぼんさん

ミスジステーキ、肉厚で美味しそうですね。 冷えたピールによく合いそうです(^・^)
by ぼんさん (2016-10-10 06:42) 

tommy88

私だけ濃霧。
私だけ飲む、B。
そんな状況ってあるんですね。

「七道」をちゃんと「しちどう」と読める北海道の子は少ないと思います。
七を「しち」と読む生活よりも、「ナナ」が前面に出でてきましたから。
おそらく、「ななどう」と読むでしょうね。
中標津(なかしべつ)も興部(おこっぺ)も、ちゃんと読めるのにね。

by tommy88 (2016-10-10 06:52) 

デルフィー

ステーキ美味しそう~♪
良く切れる爪切り、良いですね(*´∀`*)
by デルフィー (2016-10-10 06:55) 

momo

美味しそうねステーキ!運動の後にビールとステーキなんて最高の組み合わせですね(*^o^*)
by momo (2016-10-10 07:12) 

green_blue_sky

歴史散策をして、肉を食べて飲む、いいですね(^_^;)
楽しそう。
先週はイベントが多かったので、土日の雨の時は仕事をしておりました(笑)
でも外出すると、ポケモンなどを堪能しています。
by green_blue_sky (2016-10-10 07:27) 

獏

お早う御座います☆
河口慧海さん ちょっと怖い(@w@;)

by (2016-10-10 07:29) 

Hiro

刀鍛冶の作業場も見学できたんですね!
最後はイオンモールでステーキ・・・かと思いましたが、
ちゃんと煉瓦館を見てきたんですね。
天気も良かったようですし楽しい歴史散策になりましたね。
by Hiro (2016-10-10 08:16) 

くまら

この銅像、夜ライトアップされてたらちとビビっちゃうかも
by くまら (2016-10-10 08:32) 

hirometai

hatumi様
おはようございます
河口慧海のこと初めて知りました。
ありがとうございます。
堺の街は、歴史がいっぱいなのですね。
ブログでいろいろ知らないことを勉強できます。(^^♪
爪切り素敵ですね。
よく切れる爪切りを探していますので・・・
by hirometai (2016-10-10 08:36) 

naonao

ステーキランチ、美味しそうです(^q^)
ミニチュア、よくできていますね♪
街はハロウィンで、色々なカボチャが
あふれていますね。
by naonao (2016-10-10 08:41) 

マリンまま

がっつり肉食べたい気分になりましたー

わんこ用の爪切りないかな〜、、、。
by マリンまま (2016-10-10 09:26) 

馬爺

お~~素敵なレストランですね、店内のミニュチュアまで有るんですねよく出来ていますね。
by 馬爺 (2016-10-10 10:02) 

ma2ma2

イオンに入りましたか!
イオンは色んな食べるお店とかが沢山入っているので便利ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-10 10:26) 

raomelon

ステーキランチ美味しそう~
一人ビール?一緒だったらお付き合いしたのに(笑)
歴史散策に美味しいランチ、素敵なお土産
楽しい一日でしたね(*^^*)
by raomelon (2016-10-10 10:36) 

ナビパ

たくさん歩いてミスジステーキはもう力が出そうですね。^^b
ミニチュアなんですか
よく出来ていて楽しそうです。^^b
by ナビパ (2016-10-10 11:17) 

侘び助

ありゃ~ お肉に目が点に・・・
侘びもチャレンジハウスリニューアルオープンで
ステーキ肉半額に・・・久しぶりに焼きました。
試食・タレ美味しかったので聞くと。モランボン・冷蔵庫に鎮座している
我が家は焼き肉のたれ・味が濃すぎる・・・お酒で割って
美味しかったよ~~ 工夫はしてみるものね^^
by 侘び助 (2016-10-10 11:22) 

八犬伝

美味そうなステーキだこと。
このミニュチュア面白いですね(^^)/
by 八犬伝 (2016-10-10 12:04) 

りみこ

9000歩!お疲れ様でした
お肉美味しそうですね♡
良いなぁw
そろそろ出雲駅伝が始まります
我が家の近所も駆け抜けて行くのでとても楽しみです
by りみこ (2016-10-10 12:55) 

とまと

aeonができちゃったんですね~
人の流れも変わりますね~
by とまと (2016-10-10 14:05) 

ソニックマイヅル

お疲れ様です。一日9000歩を歩くには結構な距離を歩かないといけませんよね。私も一日一万歩を目指していますが中々です。ハロウィンを見ますと今年ももう後少しになってきたという気がします。ビールにステーキ、元気が出ますね。本日は連休最終日ですが仕事です。市内では観光客の皆様が、シートベルト、携帯、スピードで捕まっているみたいで私も気をつけています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-10 14:52) 

あおたけ

一昔前まで何もなかったところや、
工場の跡地などは、
広い土地にショッピングモールなどができて、
一気に街が変わることがありますよね〜。
七道の場合は、かつての鉄砲工場が
今ではイオンなのですね。
ボリューム満点のがっつりステーキにビール!
とっても美味しそう!
これで歩き疲れも癒されたのでは無いでしょうか(笑)
by あおたけ (2016-10-10 15:00) 

ともち

イオン、いいなぁ´д` ;
台北にはイオンが見当たらないのです(涙)
by ともち (2016-10-10 15:41) 

kazg

よく歩いたあとのキンキンに冷えたビール、こたえられませんね。
お肉もおいしそう。目の保養になります。
by kazg (2016-10-10 16:52) 

ゆきち

歩いた後の肉&ビール、最高ですね(^◇^)
よく切れる爪切り、私用にも猫用にも欲しいです^^;

by ゆきち (2016-10-10 16:54) 

えーちゃん

南海本線は、昔ながらの駅もまだたくさん残ってていいよニャ。
しかし、夏に行った時、駅の工事をしてる所もあったニャ。
高架線になってるところも・・・古き良き物は残して欲しいニャ。
煉瓦は、見ても特に何とも思いません(^^;
by えーちゃん (2016-10-10 16:55) 

青山実花

「ななどう」でなく、
「しちどう」なんですね^^
駅名って難しいです。
by 青山実花 (2016-10-10 19:00) 

ようこくん

お疲れ様でした~

三連休が終わりました(。>д<)
パソコンの使えない三日間でした(/。\)
明日から復旧すべく頑張ります
by ようこくん (2016-10-10 19:49) 

さきてつ

ご無沙汰です。
七道駅はよく通っていましたが、春にイオンが出来る前から通行量が多かったです。
by さきてつ (2016-10-10 20:22) 

ねじまき鳥

やはり堺は鉄砲鍛冶関係の史跡が多いですね。

by ねじまき鳥 (2016-10-10 20:25) 

風来鶏

新東名長篠設楽原PA(下り線)の売店に、火縄銃のレプリカが売られていて、一丁欲しいと思っているのですが、中々出掛ける機会がありません(-_-)
by 風来鶏 (2016-10-10 21:15) 

shiho

ステーキ!!!
ちょ~~~~~食べたいです。
by shiho (2016-10-10 21:37) 

ニッキー

フィギュア、お洒落〜♪( ´▽`)
刀鍛冶で買われた爪切り、今風で素敵ですねぇ(^ ^)
by ニッキー (2016-10-10 21:38) 

まお

新しいSCできると、町が変わりますよね^^
今はハロウィン真っ盛りですね♪年々子供のプチコスプレグッズが増えていきます^^;
刀鍛冶の爪切り、よく切れそうです♪
by まお (2016-10-10 23:40) 

Kiki

おはようございます!
ランチのお店 お腹が空いていると
どこも美味しそうで悩みますね〜^^
ステーキのお肉の焼き加減が最高に美味しそうです^^
刀鍛冶の水野さんの爪切り 切れ味良さそう!
一生モノですね〜♪(^^)
by Kiki (2016-10-11 02:27) 

釣り好きアウトドアマン

お肉美味しそう^もうすぐハロウィーン、あちこちハロウィーングッズだらけですが、カボチャの顔も色々あるんですね♪

by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-11 04:12) 

カトリーヌ

堺は国際都市でしたよね。
刃物が有名なイメージです♪
廃藩置県の後、堺県があったと聞きました。
かなり範囲が広く、奈良県もそこに
含まれていたそうですね。
いい季節になったので、お散歩に出かける
のもよさそうですね(∗ ˊωˋ ∗)
by カトリーヌ (2016-10-11 07:54) 

裏・市長

河口さん・・・怖い・・・。
大口開けて叫んでる銅像もめずらしいよな~。
多分、「登ったど~~~!!」とか言うてる
イメージやろな。

この肉!!。
長らく焼き目のついたカタマリの肉なんか、
お目にかかってないわ~。
薄切りの切り落とし、グラム88円、
どこ産かわからんのをタレでごまかして食べるのが主流よ。
量を食べれば、なんとなく肉を食べた気分になれる。

このミニチュア、実にリアル。
特にお客さんの座席の横に
手荷物を置いてあるとこ、
テーブルのおしぼりの散らばり具合なんかスゲェな!。
一瞬、本物かと思った。

レンガ(笑)。
これは刻印というより、書印という感じ。
あの有名な丸に十で「マルジュウ」ですよ!。
駅員3さんに知らせたら、
すべての地位も名誉も投げ捨てて、
撮りに来るに違いない!。

・・・島のリベンイ&しらすどんぶりは、
冬口あたりにしはるのかしら・・・?。
by 裏・市長 (2016-10-11 08:28) 

Kansai-gin

ハロウィンのシーズン、
蝶もハロウィン模様なんですね。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
by Kansai-gin (2016-10-11 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0