So-net無料ブログ作成
検索選択

2016年泉佐野布団太鼓宮入 春日町編 [祭り]

昨日の続きです。
最後に宮入したのは、春日町の太鼓台です。
P1050442.jpg
ここは、屋根の上のお囃子が一人!?
P1050443.jpgP1050444.jpgP1050445.jpg
一人で声を張り上げて頑張ってました!
ガンバレ!
P1050446.jpg
P1050447.jpg
乗り子たちも暑そうやね!
P1050448.jpg
ここで、このまま、春日町の太鼓台を撮ろうと思ってたら・・・
神社の境内が賑やかに・・・
P1050449.jpg
さっきの野出町の太鼓台が、境内をぐるぐる回りながら定位置へ・・・
P1050450.jpgP1050451.jpg
小さい乗り子ちゃん、眠そうな?[右斜め下]
P1050452.jpg
P1050453.jpg
ちょっとここで境内を見渡すと・・・
御神輿を発見!
P1050454.jpgP1050455.jpg
キラキラ輝いてます。
これが後で活躍します。
春日町に戻ります。
P1050456.jpg
やっぱり鳥居の前で行ったり来たり,練りますよ〜〜
P1050458.jpgP1050459.jpgP1050460.jpgP1050461.jpgP1050462.jpg
一生懸命の姿が大好きです!
P1050463.jpgP1050464.jpg
P1050465.jpg
P1050466.jpgP1050467.jpgP1050468.jpgP1050469.jpgP1050470.jpgP1050471.jpgP1050472.jpg
20分以上経った頃には、屋根の上のお囃子も声がかすれてきて・・・
ようやく鳥居の中に入って来ました。
もうすでに体力ギリギリ・・・
P1050473.jpg
急に前に迫って来るので・・慌ててみんな後ずさり。
知らずにいると・・・接触します。
P1050474.jpg
P1050475.jpg
P1050476.jpg
ビックリしたよね。危ないよ!
P1050477.jpgP1050478.jpgP1050480.jpgP1050481.jpgP1050482.jpg
さ〜〜〜!1トンを持ち上げて〜〜〜〜!
拍手!!!!
P1050483.jpg
P1050484.jpgP1050485.jpgP1050486.jpgP1050487.jpgP1050488.jpg
これで終了?
お疲れさま!
ちょっといろいろ撮りながら・・・
P1050489.jpg
各町で違う自慢の飾りです。
昼の部が終わったので・・・・夜の準備。
P1050490.jpgP1050491.jpg
提灯に灯りが入って夜になると、また違う雰囲気でいいですよ。
これで終わって帰ろうかな?って思ってたら・・・・
また何やら賑やかになって来て・・・
明日に続きます。
いよいよ明日で布団太鼓の記事が終わります。
長いしつこい記事にお付き合い・・・後1回ですので・・・・
よろしくお願いします。
高野山の記事も、ゆらと行った川の記事も・・・・待ってるしね〜
頑張ります!

今日はいつもの、飲み友だちと中華でランチ。
期間限定で生ビールが1杯200円!って、お店で・・・ランチ飲みです!
楽しみ〜〜[わーい(嬉しい顔)][ビール]

nice!(91)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 91

コメント 43

YUTAじい

おはようございます。
お祭り勇壮で良いですね・・・お祭りには縁無くなり寂しいです。
by YUTAじい (2016-07-25 06:18) 

shiho

お祭りに参加された方たち、暑い中お疲れ様でした!
ですよね~。
提灯に灯りがはいった所も見てみたい。
キレイだろうなぁ!!!
by shiho (2016-07-25 06:20) 

馬爺

おはようございます。
お祭りも郵送なのはいいですが夏祭りはやはり暑そうで気の毒なくらいですね、稚児さんのような小さな子は大変ですね。
by 馬爺 (2016-07-25 06:31) 

himanaoyaji

お祭りも夜になり灯りがともると雰囲気が大きく変わりますからね、
q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-07-25 06:35) 

さとし

上に人ご乗っているんですか?
ちょっと、怖そう。
かなりの高さですよね。
by さとし (2016-07-25 06:37) 

tommy88

「期間限定で生ビールが1杯200円」って、祭より良いでしょ。
そういう良心的な慈善的な店が大好きです。
たくさん飲んであげたくなっちゃいます。

by tommy88 (2016-07-25 06:42) 

タンタン

おはようございます。
担ぎ手も見てる人も暑い中大変やったでしょう^^;?
今日の島は曇り空です。一雨くるんかな?
by タンタン (2016-07-25 06:55) 

よーちゃん

重さ1トンを担ぐって、想像つきませんわー。
暑さと重さで見てるだけで倒れそうー(;^_^A
by よーちゃん (2016-07-25 07:13) 

ma2ma2

確かに長いです(笑)
中華ランチでビールですか!
昼ビール良いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-07-25 07:23) 

charingo

いつも思うのですが、hatumiさんは祭が好きですね~
炎天下ジャナイデスカ。
夢中になりすぎませんように(笑)
by charingo (2016-07-25 07:27) 

デルフィー

夜の布団太鼓もまた素敵なんでしょうね♪
生ビールが200円は安いですね~楽しんで来て下さい(*´∀`*)
by デルフィー (2016-07-25 07:28) 

green_blue_sky

壮観ですね~
暑そう(^_^;)
by green_blue_sky (2016-07-25 07:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。暑さに耐えている男性陣の表情、良い感じですね。本日も今から納品に出掛けて参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-25 07:36) 

ぼんさん

各町で異なる飾りを見るのも楽しみですね(^.^)
by ぼんさん (2016-07-25 07:39) 

momo

提灯が登場したということは、おみこしで終わりじゃなくて夜の部があるということですね!
次は何が始まるのか楽しみ(*^o^*)
by momo (2016-07-25 07:49) 

ちょろっとぶぅ

今日は、雨。
残念ながら、花火上がらないよなぁ。。。 (T^T)
by ちょろっとぶぅ (2016-07-25 07:53) 

釣り好きアウトドアマン

お兄ちゃん方のしんどそうな顔が良いですね^神輿って思いだけじゃなくて慣れないと、担いでる角材が方に食い込んで物凄く痛いんですよね...私は方のお肉が人より多いんで、痛みはそれほどでもないんですが、気を許すと真っ赤になってたりします(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-07-25 08:04) 

naonao

暑さに負けずに、お祭りに参加されたみなさん
頑張りましたね(゜∇^d)!!
見ているとパワーをもらえそうですね。
中華ランチ楽しんで来てくださいね。
by naonao (2016-07-25 08:10) 

とまと

おはようございます。
一人で声出しなかなか大変ですね~
by とまと (2016-07-25 08:19) 

katakiyo

お疲れ様でした。担ぎ手も大変ですがhatumiさんの取材のパワーが
スゴイです。
by katakiyo (2016-07-25 08:27) 

あとりえSAKANA

今日はランチですか☆
楽しんで来て下さい―!
お祭りの提灯に灯が入った様子
楽しみです☆
by あとりえSAKANA (2016-07-25 08:28) 

みかん

日差しが刺さるような日のようですね。暑そうです。接触には十分注意して取材なさってくださいね~(^^)
by みかん (2016-07-25 08:37) 

ねじまき鳥

勇壮なお祭りですね。

by ねじまき鳥 (2016-07-25 08:57) 

ひろし

子どもさん達、やはりお化粧してるんですね。
布団太鼓はいつもこれ狙いで見に行きます。
生ビール200円?
安いからと言って飲み過ぎ注意ですよ(^^;)

by ひろし (2016-07-25 09:13) 

raomelon

力強いですね!
夜の部も見たいわ~
生ビールが1杯200円!どこ?
今から行くわ~(笑)
by raomelon (2016-07-25 09:21) 

まるたろう

祭りの盛り上がり、すごいですね。
by まるたろう (2016-07-25 09:31) 

くまら

活気ありますね
お子様たちは、祭りの後はぐっすりだろうなぁ^^
by くまら (2016-07-25 10:11) 

侘び助

ビールは・・・あかん・・・
フルーツ・チューハイにしておくれやすぅ^^
by 侘び助 (2016-07-25 10:16) 

viviane

夜の部の妖しい~?雰囲気も見たいわ~!長いけど・・・楽しみ^^
ランチビール200円!? それは~お得!^^
中華料理にビールは最高~☆
夫婦で完璧夏風邪・・・エアコンのせいだと思うけど~
虫博士はホント丈夫に出来てる!バリバリ元気なのよ~(>_<)
by viviane (2016-07-25 10:51) 

あおたけ

ふとん太鼓、暑そうだけれど、
やっぱり祭りの日は晴れるのがいいですよね(^^)
今年も晴天に恵まれて良かった♪
提灯は夜もまたいい雰囲気になりそうですね(^^)
ランチビール200円!いいなぁ〜♪
by あおたけ (2016-07-25 11:56) 

ゆきち

生ビール1杯200円、お祭りサービス価格でしょうか(^◇^)
お祭りは昼と夜で雰囲気がガラリとかわって楽しいですね!
by ゆきち (2016-07-25 12:46) 

青山実花

上に乗っている男の子、
将来、イケメンになりそうな。
(イケメンの青田買い^^;)

by 青山実花 (2016-07-25 15:45) 

りみこ

いやー活気がありますねぇ
小さな頃からこれを当たり前に見ていれば大きくなってからも当然
参加したいと思うと思うのですよー
大事だなぁと♪
続きも楽しみしております
by りみこ (2016-07-25 16:03) 

ひでほ

ビール安いでんがな。こういうの血が騒ぎますか?なんかかっこいい。
by ひでほ (2016-07-25 18:35) 

獏

やっぱし秋より夏の祭が良いなぁと
思うのであります^^)☆

by (2016-07-25 18:47) 

NHK WORLD 制作会社 株式会社KAFKA

初めまして。
私NHKの国際放送NHK WORLDで番組制作をしております。
株式会社KAFKAの壽賀と申します。

コメント欄からのご連絡で申し訳ありません。
この度hatumi30331さんにお願いがありまして書き込みさせていただきました。
パートⅠに記載されていました2010年5月29日の記事『私のルーツ? 昭和30年代 [アルバム]』に掲載されています腹巻きをしてバイクに跨るお父様の写真を番組内で使用させていただけないでしょうか。

現在海外の方に向けた日本語学習番組「Japan-easy」を制作しておりましてその中で「腹巻き」という言葉を紹介するための資料として使用させていただきたいです。
こちらの書き込みをご覧いただけましたら下記のアドレスまでご連絡ください。
よろしくお願い致します。
suga@kafka09.com
by NHK WORLD 制作会社 株式会社KAFKA (2016-07-25 19:19) 

ゆうのすけ

かなりの熱気と 勢いが記事から伝わってきますね。^^
そしてやはり暑さを感じると 水辺に行って!^^
ゆらくんと言った川も気持ち良かったですか?水泳頑張っているようですね。私も低学年の時は泳げなかったんですが ひょんなことから泳げるように!
ゆらくんも 水泳の楽しみを上手くゲットして上達できますように!☆
by ゆうのすけ (2016-07-25 20:13) 

Kun-KunBEAR

何だかスゴイ依頼が来てますけど。。。↑↑↑

お祭りシーズン到来!!
暑くてもお祭りは盛り上がりますね〜〜!!楽しそう♪♪
我が町は31日、もちろんお手伝い行きまーす!!
今年は組長なのでダーも参加、法被もらってきましたょ(≧∇≦)

by Kun-KunBEAR (2016-07-25 20:24) 

xie

ひとり!? ひとりってスゴイですよね!
想像してみると...!(^^)!快感っすよね~
貴重な経験ですな^^

by xie (2016-07-25 20:30) 

風来鶏

生ビールが1杯200円とは、缶ビールよりも安いですね(^_^)v
ビールには利尿作用があり、体内の水分が失われ易いから、熱中症が心配される時は特に注意してくださいね(^^;;
by 風来鶏 (2016-07-25 20:58) 

おじゃまま

はっ。。
この記事見てて、思い出したんです、今日。
天神祭の花火のはず。。でも、音も聞こえなかったような〜〜
泉州はお祭り多いですね ^^
by おじゃまま (2016-07-25 22:23) 

まこ

おお(≧▽≦)お囃子の少年
イケメンじゃないですか!!
毎年、hatumiさんのレポしてくださる
お布団のお神輿祭り
熱気が伝わってきて、なんだか熱くなります!!
(暑く・・・じゃないわよ)
by まこ (2016-07-25 23:07) 

えーちゃん

金ぴかの御神輿いいニャ~
by えーちゃん (2016-07-26 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0