So-net無料ブログ作成

電車から降りて〜しらす丼&淡島神社へ・・・ [ブログ]

さて、ピンクのめでたいでんしゃを降りると、しばらく静かな町の中を歩きます。
P1030445.jpg
かわいい紫陽花です!
P1030446.jpgP1030447.jpg
この時期は、やっぱり紫陽花やね。
ツバメもいっぱい飛び交ってましたよ。
P1030448.jpg
ちょうど、時間的にお昼。
お腹減って来たブロガーグループが見つけたのは・・・
P1030450.jpg
P1030449.jpg
おばちゃん、もう年やから〜〜って・・・お店閉めるとか・・・
P1030451.jpg
その前に、いただきま〜〜す!
P1030452.jpg
あっさり甘くて、揚げたては美味しかったね。
半分こしました!
ウラちゃん、ごちそうさま。
遠くに船着き場が見えたのでズームして[カメラ]
P1030454.jpg
凄い人!
友が島組、今頃冒険してるんやろうね〜って、思いながら・・・・
下見に行ってるので、よく分かる。お腹減ってないかな?ってね。[ふらふら][わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]
こちらは、友が島組そっちのけで・・・・
淡島神社前の「満幸」さん。
いつもは行列に並ぶのに・・・
何と!運のいい!!すんなり5人入れました。[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
P1030455.jpg
席に着くなり物々交換。
誰にもらった物かも分らなくなるほどで〜
P1030456.jpgP1030457.jpg
みなさん、ありがとう〜〜♪
お昼は、あまりドカッっと食べたら、夜に食べられないしね〜
5人で分け分けしよう〜〜!ってことで・・・
まずはわさび汁。
この前の下見の時にも紹介した鯛の骨でとった出汁で出来てます。
生わさびをたっぷり入れて〜
P1030458.jpgP1030459.jpg
美味しいね。
そして、しらす丼、小、中、大!とあるんですが・・・
お店の方が大にして分けたら?と・・・・
そうしました!
P1030460.jpg
ビックリする程の量!
P1030461.jpg
もちろん、一斉にカメラです。[カメラ][カメラ][カメラ]
夜もあるので、加減して食べましたよ〜
P1030462.jpg
分けるのも、ひと苦労。
でも、美味しかった![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
クーちゃんママと、ビールも我慢して・・・
ほどほどに美味しいランチを終わって・・・
次は、淡島神社です。
P1030463.jpg
P1030464.jpg
昔は、捨てられない雛人形をもって来て船で流してもらったり、女性特有の病気や
子宝をお願いする神社で、ひっそりしてましたが・・・・
今ではなんでもあり!?って感じになって・・・
P1030465.jpg
こんな可愛いカエルさんも・・・
インド土産、もらったけど・・どうしたら良い?って人が持って来たのか・・・
P1030466.jpg
針塚まであって・・・
P1030467.jpgP1030468.jpg
手芸好きな人・・・二人程思い出したけど・・・
今度連れて来ようか?
P1030469.jpg
こんなお願いに来られてる方が多いんですよ。
病気の悩みが多いようでした。
P1030470.jpg
金運願ってる人もいるのかな?
P1030471.jpg
太秦か!?ってツッコミたくなったりして・・・
P1030472.jpg
ブラックまねきねこが・・・チト恐い。
P1030473.jpg
こちらも太秦のエキストラさんたちが勢揃い!
P1030474.jpgP1030475.jpg
そして、映倫にひっかかるご神体を横目に・・・
こんな恐いの発見!
P1030476.jpgP1030477.jpg
恐いんですけど〜
P1030478.jpg
P1030479.jpg
亀さんもいて・・・
そろそろ移動しましょか?
P1030480.jpg
これって紫陽花?
P1030481.jpg
葉っぱが紫陽花のような?
みんなで考えたけど・・・結論出ず![がく~(落胆した顔)][わーい(嬉しい顔)][exclamation&question]


何だか、焼き場?のような場所を発見!
ここで、持って来たお人形を焼いてくれるんですね。
P1030482.jpg
この日も社務所の前にぬいぐるみやお人形を持って来てる人がいましたよ。
さて、そろそろ淡島神社を後にして・・・
クーちゃんママが、参拝の人からもらった地図を元に・・・
歩き始めます。
この頃には雨が・・・・けっこう降り出して・・・
それでも加太ウロウロ組は、スーパーの袋を被ったり、帽子をかぶったり、用意のいい人は
傘を取り出したりしながら、修行のような?ウロウロ歩きが始まったのです。
明日に続く・・・

今日は何とか晴れるみたい。
お日さま出てます。[曇り][曇り][晴れ][曇り][曇り]
昨日はゆっくりしたので、元気です!
足にもきてないし・・・・大丈夫。
今日は、のんびりゆっくり歩こうかな〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(101)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 101

コメント 53

katakiyo

シラスは苦手、アゲパン大好き^^
by katakiyo (2016-05-31 05:54) 

himanaoyaji

シラス丼に眼が点になりましたよ、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-05-31 05:57) 

ナビパ

揚げパンもシラス丼も大好きですよ。^^b
なるほどみんなでシラス丼は分けたんですね。
これはお得ですね。^^
by ナビパ (2016-05-31 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
集団の力?・・・数が揃うと凄い事になりますね。
シラス丼・・・・なります。
by YUTAじい (2016-05-31 06:07) 

さとし

なんだかみんなで、遠足に来ているようで楽しそうですね。
それにしても招きネコたちの数が凄いですね。
夜きたら、怖いかも。
by さとし (2016-05-31 06:42) 

kisumi

コメント失礼します。
しらす丼の量の多さに思わず吹いてしまいましたw
by kisumi (2016-05-31 07:11) 

旅爺さん

いやぁ~!”雨にアジサイから始まって何から何まで楽しめた素晴らしいオフ会でしたね。見る物がすべて楽しくていい企画でしたね。
by 旅爺さん (2016-05-31 07:17) 

ma2ma2

色んなところで写真見ましたが、しらす丼はすごいですね!
by ma2ma2 (2016-05-31 07:19) 

tommy88

しらす丼は圧巻です。
ブロガーのカメラ軍団も圧巻です。
物凄いパワーだなと、感心しております。
猫の置物軍団も、無気味感満載です。

by tommy88 (2016-05-31 07:19) 

charingo

しらす丼の大、ブロガーがこの写真見てこぞって押し寄せそうですね(笑)
淡島神社は昨年行きました。
その時は加太の町はガラガラでしたが。
変わりましたね~
by charingo (2016-05-31 07:24) 

馬爺

おはようございます。
釜揚げしらすのようですがてんこ盛りですね、どうやって食べるのやら思案しますね。
by 馬爺 (2016-05-31 07:30) 

tommy88

『キングスマン』に関する話。
お子さんには見せてはいけません。
R15指定が入っていたと思います。
教会での殺戮シーンでその指定が入ったと思います。
しかし、性的な意味でも問題があります。
何とか国の女王様が牢屋で言う台詞は危ないです。
子どもに聞かれたら、「そういうのが好きな人もいます」とは、言えない!
ウィリアム・サマーセット・モームが言っております。
「ほとんどの人間の性生活は、世の中に驚きと恐怖を感じさせるだろう」
あの、人生の観察者の警告に従って、大人だけで見ましょう。
子どもには、『スパイキッズ』があるじゃないですか。

by tommy88 (2016-05-31 07:38) 

駅員3

しらす丼と淡島神社に未練たらたら・・・・
色々調べたら第四砲台の謎もとけて、いよいよ友が島リベンジは、虫が少なく雑草も生い茂らない冬に・・・行きたい!!!!!!!!!!
by 駅員3 (2016-05-31 07:45) 

まりっぺ

ほほぅ~
到着早々美味しいもんを食べてたのね^^
最近の淡島神社は何でもアリやね。
隊長と同じく、しらす丼を食べれなかっのが残念ですが
島の探検は貴重な思い出になりましたよ~☆
若干、足に・・・来ておりますが^・^;

by まりっぺ (2016-05-31 08:07) 

isoshijimi

なんだかすごい神社ですね!なんでもありっていう感じで(笑)
しらすはすごいです。もう当分いらなーいってくらいいますね。
前の記事の電車の中でのカメラマンの数・・・これもすごいです。
貸し切り車両かと思っちゃうくらい。笑いました。
by isoshijimi (2016-05-31 08:10) 

green_blue_sky

面白いところが多いですね。
しらすだけでビールのつまみになりそう。
by green_blue_sky (2016-05-31 08:13) 

ぼんさん

シラス丼、皆で分けられるのがよいですね。 ブログネタとしても最高ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-05-31 08:19) 

Kiki

おはようございます!
紫陽花が綺麗ですね〜
揚げたての揚げパンが美味しそうです!
それにしても 見事なしらす丼‼︎
カルシウムたくさん取れますね〜♪(^^)
by Kiki (2016-05-31 08:21) 

momo

やっぱり何回見てもこのシラス丼の量はすごい!どれだけ食べられるか挑戦してみたいかも^ ^
by momo (2016-05-31 08:28) 

hirometai

hatumi様
おはようございます
シラスどん、凄いです。(*^-^*)
シラスは良く食べますが、こんなにたくさんは・・・
あげパンもおいしそう。
淡島神社楽しそうです。
by hirometai (2016-05-31 08:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。シラス丼はアイドル並の撮影大会になりそうですね。迫力もあって素晴らしいです。私も挑戦してみたいですが、絶対に一人では食べれないと思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-31 08:41) 

とまと

しらす丼いいですね~
これだけ食べるのは大変ですが^^
by とまと (2016-05-31 08:45) 

タンタン

おはようございます。
ここん所度々登場の、しらす丼は何回見ても凄いですね。見事なまでの漫画盛りで^^
by タンタン (2016-05-31 08:47) 

裏・市長

おはようございます!。

今日も「しらす丼」!。人もうらやむ大人気!。
やはり、このてんこ盛り・・・普通じゃないんや・・・。
まず見た瞬間、
どこから手をつけていいのかわからん状態。
そこからはじまるからなぁ・・・。

めんつゆ?みたいなのをかけて食べるのもよかった。

どう見てもこの「しらす丼」が売りに見えるのだが、
「うちのメインじゃない!」と言い切る、
オトコマエな店のオバたん…。

人形供養はもう「なんでもアリ!」になってたね。
さすがにUFOキャッチャーのぬいぐるみは、
ここまで運んでこなくても…とは思ったが…。

さぁ、ようやく晴れていただいたので、
今日も気合い入れてがんばるふりをしよう!。
by 裏・市長 (2016-05-31 09:04) 

raomelon

揚げたてのあげパン美味しかった~
裏ちゃんのおごりだったから余計にね^^
わさび汁もしらす丼も最高~
みんなで食べると美味しいですね(*^-^*)
淡嶋神社も初めて行きましたがインパクトありますね!
雨もパラパラしだしましたが楽しく散策出来ました♪
by raomelon (2016-05-31 09:26) 

あおたけ

オフ会の続き、盛り上がっていますね〜!
加太の揚げパンは私も訪れた時に
買って食べましたよ〜(^^)
てんこ盛りのしらす丼、スゴいボリューム!!(゚o゚;;
みんなで分けて食べるのが楽しいですね♪
by あおたけ (2016-05-31 09:27) 

足立sunny

淡島神社、すごいスポットですねぇ。
シラス大、シラスシラスシラス、まさにシラス。
by 足立sunny (2016-05-31 09:44) 

ともち

しらす丼、すごいボリュームですね♪
揚げパン、美味しそう♬
中身はあんこですか?
by ともち (2016-05-31 10:00) 

青山実花

少し雨が降りましたが、
雨に負けないくらい楽しくて、
全然平気でしたよ~。
hatumiさんはお写真を撮るのが
本当に上手ですね。
ここ!と思ったところを逃さないし、
本当に尊敬してしまいました。
by 青山実花 (2016-05-31 10:26) 

侘び助

津売り物とは云えどあれだけ人形が居るとちょっと引く~~
シラス丼・・・ご飯は~~何処?
by 侘び助 (2016-05-31 10:45) 

viviane

このシラス丼!凄すぎる!
シラス大好きな虫博士でもこれは~笑ってしまうかも\(^^)/
私、このシラス丼とビールが有れば夜までOK(^^)v
今、大学病院で検査中
舌が痛いのよ;-)
by viviane (2016-05-31 10:57) 

追いかけっ子

シラス丼!!ですねやっぱり♪
シラスは好きですが・・・ちょっとこの量は(^^;
by 追いかけっ子 (2016-05-31 12:15) 

りみこ

シラス丼のインパクトありすぎですねw
凄いなぁー
美味しそうでございます♡
紫陽花もキレイに咲いてますねぇ♪
夜もご馳走なんですよね
続きが楽しみです!
by りみこ (2016-05-31 12:53) 

ゆきち

シラス丼、大にして分ける、さすがですね(^◇^)
八重咲きのようなアジサイ、とってもきれいです♪
by ゆきち (2016-05-31 13:24) 

ひでほ

揚げたてのパン(まんじゅう?)うまそうですね。
なんじゃこれ・・・とてつもない量のしらす丼・・・
人形怖いね。ならんでいるのもなんか怖い。
by ひでほ (2016-05-31 13:29) 

くまら

つっこみどころ満載の神社ですね
じいちゃんばぁちゃんの置物はたまに見かけますが
これって何の意味があるんだろう??
by くまら (2016-05-31 14:33) 

マリンまま

うっひゃ!しらす丼、、、もう、これだけ食べにいきたい!(笑)
揚げパンもいいなー!hatumiさんのブログを見るたびお腹空いてしまいますぅ
by マリンまま (2016-05-31 14:46) 

naonao

揚げたての揚げパン美味しそうですね(^q^)
しらす丼は、凄いですね!
みんなでシェアして、食べるのには
丁度いいかも~
5月最終日は、雷注意報が出ていて
夕方から雷雨に注意なので…。
雷にヒヤヒヤしています!

by naonao (2016-05-31 14:58) 

えーちゃん

しらす丼(大)は、しらすを何匹使ってるのでしょうね?(^^;

by えーちゃん (2016-05-31 15:25) 

shiho

アジサイの花がキレイだなぁ~。
シラス丼の量が凄いけど、食べてみたい。
by shiho (2016-05-31 16:37) 

夏炉冬扇

揚げパンよりアンパン。
畑に帰る沢山います。
by 夏炉冬扇 (2016-05-31 17:25) 

ちょろっとぶぅ

港⇔駅間は、ほとんどキョロキョロパチリの余裕なかったです。(>_<)
ぶぅたん、しらす丼のしらすとご飯の比率がめっちゃ気になる!
ちょろは、可愛いかえるさんが気になる!
by ちょろっとぶぅ (2016-05-31 17:27) 

獏

しらす ビビりました(@w@;)))☆

by (2016-05-31 18:56) 

みかん

こんばんは~。やっと自分の記事書き終えたので、コメントにきました^^
シラス丼がドーン!ですね!!
それと、紫陽花の写真ですが、ちょっと変わった花に見えるんですが?種類が豊富なのですね。
by みかん (2016-05-31 21:06) 

Hiro

シラス丼は凄い山盛りですね!
ちょっと食べにくそう^^;
揚げたての揚げパンがとても美味しそうです^^
by Hiro (2016-05-31 21:15) 

おじゃまま

シラス、すごい。。
私は生シラスが食べたい〜と思ってたけど、
本当は茹でたののほうが甘みが強くて好きだったりします ^^

名称不明のお花は、花ウツギの類ではないかしら〜
by おじゃまま (2016-05-31 21:22) 

しきみ

あんぱんの揚げパンか~と思いながらスクロールし、しらす丼に慄いた後、人形をお焚き上げしてくれるんだ~っていうのが、本日の感想です(笑)
実際問題、人形のお焚き上げしてくれるところって、貴重かもしれませんね。
今は条例とか法律とかで、残念なことにお祓いした後に粗大ごみとして捨てられてると聞きますし・・・。
by しきみ (2016-05-31 21:38) 

まるたろう

シラス丼、写真で拝見して納得ですね。
自分も同行しておけばと思いました(笑)。
by まるたろう (2016-05-31 22:23) 

まこ

「映倫にひっかかるご神体」が
すっごく、気になるんでっけど・・・
声高に、その手の話題には、あまり乗らない
ソネブロファミリーだね♬
しらす丼、二回目でも、そのインパクトに圧倒されちゃう♪
by まこ (2016-05-31 22:26) 

ねじまき鳥

しらす丼すごい量にびっくり。
揚げパン好きです。


by ねじまき鳥 (2016-05-31 23:08) 

ゆうのすけ

あちゃ!去年の暮れに出来なかったから 今年の二月にと思ってた
”針供養”の事すっかり忘れてた。。。**;
日曜日だったっけかな?こちらでも 看板が出てたんですが人形供養も!
時期なんですかね?!左まねきねこ欲しい~っ。^^;
by ゆうのすけ (2016-05-31 23:11) 

さる1号

シラス丼、何回見ても笑いが止まりません
こういうのいいなぁ
幸せな気分になれて^^
揚げたてのアンドーナツ、美味しそう^^
by さる1号 (2016-06-01 03:02) 

かーか

実は、ワクワクとドキドキで
朝ごはん食べてなかったんです。
空きっ腹にあげパンしみましたぁ~。
かーかが言い出しっぺやのに
裏・市長さんにご馳走になって…。

しらす丼もわさび汁も最高でした♪
あんなに、おじゃこをいっぺんに食べたの
人生初です!
また誰かを連れってあげたい思います!
by かーか (2016-06-01 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0