So-net無料ブログ作成
検索選択

コミュニティーバスでお出かけ。 [日記]

11月4日に脳出血。
視神経をやられたようで・・・
映像を管理してる場所がややこしく・・・・
左側下半分の視野が狭くなったし、右側は歪んで見えます。
これは目が悪い訳ではないので・・・・
自分がこの見え方に慣れるしかない。
脳外科のイケメン先生からは、多分・・・治らないとはっきり言われました。
先生は慣れれば、自転車も乗れるよ〜って言いましたが・・・・
さすがに無理です。
今まで、私の移動手段だった自転車に乗れない!
雨の日とかは、ヒマなパパリんが送ってくれますが・・・・
いつもいつもという訳にも行かず・・・
我がマンションの目の前にあるバス停を利用する事にしました。
だって・・・・今は無料になってますからね〜コミュニティーバス。
期間限定らしいけど・・・・
P1140886.jpgP1140887.jpg
いろいろ回って・・・
20分くらいで目的地に到着!
泉の森です。
P1140889.jpg
P1140890.jpg
P1140891.jpg
紅葉もまだ綺麗でした。
P1140892.jpgP1140893.jpg
女性センターで会議の後・・・
野鳥も発見!
P1140894.jpg
ジョウビタキかな?
P1140895.jpg
コツコツと音が聞こえてきました。
P1140896.jpg
あ!コゲラ〜〜[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
P1140897.jpg
実はここで毎年1回はコゲラを見かけてます。
今年も会えた![わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
この日は、帰りは電車で一駅乗って帰る事に・・・時刻表見て・・・・
例の?黒い電車に会うために歩きます。
今頃イチジク?
P1140898.jpg
なんかあまり美味しそうに見えないね。[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]
P1140899.jpg
皮が硬そう。
きれいな色が目に入ってきました。
P1140900.jpg
凄いね!
P1140901.jpg
このアロエは毎年ここで咲いてます。
P1140902.jpgP1140903.jpg
電車の時間に間に合わせて・・・
駅に着いたのでした。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
これからもコミュニティーバス&電車で行く事が多くなりそうです。
パパリんにばかり頼ってると、続かないからね。

さて、この続きは、明日です。黒いあれ![わーい(嬉しい顔)][電車]
引っ張る![わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、4年生にゲストティーチャー。
個性を大切に!って話しをしてきま〜す。[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

nice!(87)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 39

ma2ma2

東京もコミュニティバスが結構走っていて六本木とかも100円で乗れるバスが走っています(^^)
by ma2ma2 (2015-12-18 06:53) 

green_blue_sky

千葉でも100円区間があり、便利です。
慣れるまで一苦労でしょうが、ゆっくり歩いてください。
by green_blue_sky (2015-12-18 07:16) 

chunta

裸眼から メガネにした時を覚えてる?
視野の両端が裸眼のままなので 階段なんかが丸くなるの
だから コンタクト派にメガネは凄く怖いんだけどね
メガネばかりしてると 脳内修正されて真っ直ぐになるんだよね
ワタシは虚血だけで 出血はしなかったんだけど
暗いトコでは欠損があるんだけどね やっぱり意識しないと修正されてて
見えてることになってるんだよね~
だから 暫くするとゆがみは無くなるとは思います
これ 人体の不思議よね  笑
でも 部分的に飛んだ記憶は戻らないのよね~ 重要じゃ無いから??

コミュニティーバスは ここらも走ってます
調査中は無料だったりするみたいよね

by chunta (2015-12-18 07:18) 

ぼんさん

アロエが群生しているのすごいですね。 かなり昔に私の家にもありましたが絶滅してしまいました。。。
by ぼんさん (2015-12-18 07:20) 

風来鶏

私も7月に、イチジクの木見掛けた記憶がありますが、泉佐野駅迄歩くとかなりの距離がありますので、左側下には特に注意して下さい(^^;;
by 風来鶏 (2015-12-18 07:43) 

YUTAじい

おはようございます。
暫くは徒歩・公共交通機関利用が安全です・・・街歩き気分転換に最高ですが、無理は禁物ですね。
by YUTAじい (2015-12-18 07:45) 

tommy88

コミュニティーバスは低価格なのでしょうか。
市バスとはまた違った発想なのでしょうか。
自転車は危ないかも知れませんが、無人地区で練習は良いと思います。
自転車の練習は脳を鍛えるはずですから。
村田製作所が世界に認められた機能、バランスを取ることをやるわけですからね。
ファイトです。
by tommy88 (2015-12-18 08:02) 

himanaoyaji

写真はカメラが撮ってくれる、 見直しはパソコンで大きくしてゆっくりと見る・・・で私はやってます。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-12-18 08:09) 

viviane

このアロエ、凄いわね~!
市民の足、電車は通らない所を回ってくれて、ちーバスは東京でとっても重宝したわ
乗り降りは大丈夫? ステップは低めになってるの?

by viviane (2015-12-18 09:00) 

katakiyo

目が慣れないうちは大変ですね、パパリンさんに頑張って貰いましょう。
by katakiyo (2015-12-18 09:15) 

Hiro

コミュニティバスは便利そうですね。
うちの町でも走らせてくれないかなぁ~
鳥さんもいろいろ見つけてますね。
4羽のカモの写真、真ん中2羽と奥1羽はハシビロガモですね。
嘴が幅広くて大きいのが特徴的なカモです。
ちょっと間抜けそうな顔をしているので、じっと観察していると面白いかもです。
ジョウビタキも見れましたね。
by Hiro (2015-12-18 09:23) 

馬爺

おはようございます。
今朝は雲一つない青空の朝を迎えました、富士山も綺麗に見えて居ります。
こみにゅティーバスは我が町内は循環バスとして走って居ります、100円で何処へでも行けます。
by 馬爺 (2015-12-18 09:56) 

sarusan

私も今は夜の仕事場にはバスですがこれ30分ほど寝てますよ。
コミティーバスこちらも多くなってきてますね。
皆さん買い物に利用してます。
by sarusan (2015-12-18 10:00) 

raomelon

コミュニティーバス目の前から乗れて安心ですね
上手に利用すると活動範囲が広がりそう^^
広げ過ぎも危険ですが^^;
コゲラもジョウビタキもこの冬はまだ見てません
遭いたいな~(´▽`*)
黒いあれ!楽しみ~♪
by raomelon (2015-12-18 10:18) 

くまら

当地にもコミュニティバスありますよ
以前、暇を持て余した頃、2周くらい乗りっぱなしした事あります
流石に運転手さんに「大丈夫?」って聞かれましたが
by くまら (2015-12-18 10:47) 

裏・市長

コミュニーテェバス、ウチのほうも走ってるわぁ。
料金はどこまで乗っても100円。
どこまでと言っても、泉佐野までは行かない。
(あたりまえだが)。

ノンステップではあるが、それでもウチの親なんて
足が上がらんので、ひとりでは乗れない。
運行本数がまだまだ少ないので、
ヘタに乗ると帰って来られない(笑)。

頼れる時はパパりんに頼ったらエエと思いまっせ。
日本男子たるもの、頼りにされるのも嬉しい面もあるで。
まぁ、使えるモンは親でも使えっちゅーこっちゃ。
おだててノセて、使うのも妻の腕の見せ所、
クチの使いどころ。

さぁ、週末。
今日は遅れに遅れている、母親の姉妹の
お歳暮送りに行ってきます。

去年、自分でも食ったことのないような肉送ったら、
ボロックソに文句言われた(笑)。
ここまで言うか?というぐらい。
前に甘いモン送ったら、「糖尿にする気か」と
言われたし、むずかしいわ~。悩むわ~。
by 裏・市長 (2015-12-18 11:03) 

えーちゃん

2輪の自転車は危険だね。
3輪自転車もあるけどどうなのか?
期間限定バスが無くなったらヒッチハイクしちゃえ(^^;
オフ会のオニか・・・イケメンに向かってオニとは(^^;
ぁぁ、あの私の顔写真大評判ですw

by えーちゃん (2015-12-18 11:30) 

ゆうみ

慣れるまで公共機関が良いよね、
こちらはコミュニティバスはないから あればいいなと思うの。
無理は良くないわ。
大事にしてね。
by ゆうみ (2015-12-18 11:37) 

ミーミー

バスも案外慣れると快適よ
 (運動と思えば)
私も車には乗れないので移動はバスが多いです
 冷暖房完備で快適だわあ
  
 視力 範囲が狭いから転ばないように気を付けてね
by ミーミー (2015-12-18 12:21) 

isoshijimi

冬でも自然は色豊かですね♪
黒いあれも楽しみにしています。

今日も大切なこと、たくさん教えてきてあげてください(^^)
by isoshijimi (2015-12-18 12:38) 

naonao

コミニティーバスが、マンションの目の前から出ていて
期間限定で無料で乗れるのは、便利で外出時の強い味方ですね。
わ~すごいアロエですね(。゜▽゜)
by naonao (2015-12-18 12:55) 

タンタン

黒のラピートですね。
白の次は黒。赤いのもありましたしカラフルに変貌しますね^^
by タンタン (2015-12-18 12:59) 

まこ

妖しいアロエの花は毎年
hatumiさんのとこで見ています(^_^)v
自転車はラクだけど
そろそろ目だけでなく
注意力も散漫になってくるから
潮時かも・・(;^□^A
わたしも最近は、ほとんど乗らないです。


by まこ (2015-12-18 15:26) 

koh925

私は、両目を黄斑変性症を患っています、網膜にポリープができ
そこから出血するので、映画館のスクリーンを地で汚した状態です
まともに見えるわけはないですね、右目は手遅れで新聞が読めない
左目はレザーを照射しポリープを焼き切り、ようやく見えます
私のブログに、大きな文字を使っているのはそのためです
薄い色の小さな文字では、読むのに苦労しています、困ったことや!
by koh925 (2015-12-18 15:40) 

ソニックマイヅル

こんにちは。最近は何かとバタバタしています。私はいつもYoutubeで福島先生の活動記録を見ています。お大事になさって下さい。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-12-18 16:21) 

ひでほ

うちのへんは100円です。障害者手帳を見せると50円、重宝しています。
by ひでほ (2015-12-18 17:14) 

あおたけ

ご自宅の近くからコミュニティバスが出ているのは
乗りやすくていいですね〜。
サッと手軽に乗れる自転車に比べると
待ち時間などがもどかしいかと思いますが、
まずは安全第一で!(^^)
黒いアレ、楽しみにしています♪
by あおたけ (2015-12-18 18:07) 

shiho

うちのほうも100円で乗れます~。
でも本数少ないです。(笑い)
無理はしないでね~。
by shiho (2015-12-18 19:49) 

侘び助

コミュニティバスは安くて便利だけれど1時間半に1便
それに各部落を通るので目的地には時間が掛かります。
暇人侘びは用事&町散策で利用しています。
急ぎは…チャリンコ・・・path君よ~(^0^)
by 侘び助 (2015-12-18 20:52) 

原みつる

コミュニティーバスは・・・
アタシσ( ̄  ̄〃)の近くでは走っていません。(〃゚д゚;A アセアセ…
それによく知らないのです^^;
by 原みつる (2015-12-18 21:42) 

ゆきち

ピラカンサ、ものすごい大きさに圧倒されますね!
イクラに見えてしまうのはお正月が近いからでしょうか^^;
大阪市内の赤バスはなくなってしまって残念。

by ゆきち (2015-12-18 21:43) 

skekhtehuacso

バスはいいよ!
だって、自転車や車は酒を飲むと乗れないけれど、バスだったら問題なしだもん。
あたしゃ酒集めで地方へ出かけたときに、レンタサイクルを使いたかったけれども酒気帯びで使えなかったことが何度あったことか。
by skekhtehuacso (2015-12-18 22:38) 

美美

自転車はやはり焦らず見え方に慣れてからですよね。
これから道路も滑ることがあるでしょうから
バスの乗り降りも気をつけてお出掛けくださいね^^
by 美美 (2015-12-18 23:41) 

orange

黒いアレですね^^
コミュニティバス。高齢の方も妊婦さんも、使える移動手段。
考えてみれば自転車に乗っている時に”あるかもしれない危険”が
回避できるのだから..よいかもしれませんね。
乗り降り、特に降りる時の路上、不届きな暴走自転車が来ないかどうか..注意してくださいね^^
by orange (2015-12-18 23:55) 

いっぷく

>治らないとはっきり言われました。
わー、これはきついですね
でもリハビリ頑張ってください
いったんは植物人間になってしまった私の長男も
日常生活ができるまで回復しました
by いっぷく (2015-12-19 00:06) 

足立sunny

コミュニティバスは、便利に使うそういう住民バスですので、どしどし使うのも手ですね。
お仕事復帰の合間にさくっとジョウビタキにコゲラ、カンはにぶってませんね。れっつらごーです。
by 足立sunny (2015-12-19 01:45) 

sasanono

私は、未知なる脳の可能性を信じてる*
きっと、良くなるわよ* イケメン医師もビックリ!
by sasanono (2015-12-19 11:08) 

ミーミー

ピラカンサ
 すごいねえ 鳥達も餌になるかなあ

 お出かけ 気を付けてね 
by ミーミー (2015-12-20 18:30) 

youzi

目、少しでも見えやすくなるといいですね。
hatumiさん、とても明るい方なので、
いっぱいの笑顔から、いい方に向かっていくのではと
思ったりもします。

by youzi (2015-12-23 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: